タクシードライバーの勤務形態

正社員は日勤と夜勤の両方を任されることが多い

タクシードライバーの勤務形態は、勤め先のタクシー会社の営業時間やドライバーの在籍数、営業エリアなどによって違いが見られます。一般的に、正社員としてタクシー会社に就職をする場合には、日勤と夜勤の両方を交代で担当することが多く、時期や曜日によっては思うように休みが取れなくなることもあります。最近では、ドライバーの業務の負担を軽減しようと、正社員を対象に週休二日制の導入を決めたり、連日の夜間の勤務を無くしたりと様々な取り組みを行っているタクシー会社も増えています。なお、国内でも有数の観光地にあるタクシー会社に勤めるドライバーは、利用客の都合に応じて休日出勤を任されることもあるため、求職中に詳しい勤務シフトについて確認をしておきましょう。

契約社員やパートは自分の好きな時間帯に働きやすい

タクシー会社で契約社員やパートとして働く場合は、正社員よりも給料の総支給額が少なくなる傾向がありますが、年間を通して自分の好きな時間帯に乗務を希望しやすいといったメリットがあります。タクシー会社によっては、ドライバー不足の解消に向けて、土日祝日や夜間の時間帯の乗務が可能な契約社員やパートに対して高額の手当を支給したり、勤務成績に応じてボーナスを用意したりしているところもあります。また、子育てをしている人や定年退職者を歓迎しているタクシー会社の中には、契約社員やパートとして働きたい人のために、週に2日から3日程度の短時間の勤務を認めているところもあります。そのため、職場選びをする上で、じっくりと各タクシー会社の対応を比較するのがおすすめです。

ドライバーの派遣は、重役の送迎が必要な大手企業や介護現場、結婚式場といった様々な場所でニーズが高まっています。