バスのドライバー求人の種類

バスの種類による求人

バスには主に4種類あり、1つ目は路線バスです。路線バスとは街中にあるバス停からバス停を走るバスで、車を所有していない人や運転ができない人が利用するバスです。2つ目は高速バスで、県をまたいで長距離を走り、飛行機や新幹線などの長距離交通手段よりも低価格で利用できます。3つ目は、観光バスです。バスで観光地を巡るツアーや修学旅行など、観光や娯楽のためのバスです。そして、最後4つ目のバスは送迎バスです。路線バスよりも限定された場所から場所への移動手段となるバスで、例えば駅から病院・会社、自宅から介護施設などがあります。バスのドライバー求人といっても、主にこれら4つのバスの求人の種類が存在しますので求人探しには、まずどのバスのドライバーになりたいのか決めることが重要です。

雇用形態の種類による求人

バスのドライバーには雇用形態の種類による求人も、さまざまあります。雇用形態には正社員や契約社員、パートなどの種類があります。正社員はフルタイムとも呼ばれ、雇用契約上での特別な取り扱いがない社員のことです。法律上の規定はありませんが、一般的にその会社で定められている就労時間においてフルで働いている社員や、三六協定の範囲で残業を義務付けられている社員のことを指します。契約社員とは雇用期間が契約時点で定められており、雇用期間が終了した時点で契約を更新する形になっています。パートは正社員と仕事内容は同じようなことをしますが、正社員に比べて終了時間が短いケースがほとんどです。バスドライバーの求人では路線バスや観光バス、高速バスには正社員の求人が多く、送迎バスには契約社員やパートの求人が多くみられます。

運転手の募集は、トラックやタンクローリー、ミキサー車など単独で運転をするものや、タクシーやハイヤーなど接客を兼ねるものまでたくさんあります。