路線バスと高速バスのドライバー求人の違い

路線バスは日勤メインに働ける職場が多い

路線バスのドライバー求人は、自治体や地域に根差したバス会社が募集しているものが多く、労働時間は勤務地によりますが日勤がメインとなっています。一般的に、自治体の正規職員や民間のバス会社の正社員として採用された場合は安定収入を得られるのはもちろん、業務の合間や終業後に運行管理者をはじめとした資格や免許の取得に向けてサポートを受けることが可能です。最近では、正規の路線バスのドライバーが不足している地域において、契約社員やパート社員の募集をする事業者も増えており、一日短時間の勤務を希望することもできます。なお、バス会社によってはビジネスマンの需要に対応するため夜間の運行を行っており、正規のドライバーは週に数日の夜勤を任されることもあります。

高速バスは夜間や長距離の運転が得意な人が重宝される

高速バスのドライバー求人は、大手から中小まで民間のバス会社のものが中心となっており、路線バスと比べて夜勤の回数が多い傾向が見られます。たとえば、全国の大都市を結ぶ区間のドライバーは、深夜に長時間の運転を担当することが多く、運転技術が長けている人や夜間の運転に慣れている人が重宝されています。一般的に、高速バスのドライバーは採用時の年齢の条件があまり厳しくなく、中高年者であってもキャリアによっては高待遇で働けるといった特徴があります。その他、高速バスのドライバーの雇用形態は正社員がほとんどで安定した雇用が見込めるものの、大手を除き大幅な給料アップが期待できないため慎重に職場選びをすることが重要です。

運送業の求人は、大手運送会社で全国エリアを担当する長距離のドライバーから地域限定のセールスドライバーまで色々あります。