タクシードライバーの給与体系

完全歩合制のメリット・デメリットは?

タクシー会社によって給与体系は変わりますが、完全歩合制になっているところが多くあります。完全歩合制というのは、歩合の割合が非常に高い給与体系です。売上によって給与が大きく変動するため、お客さんをたくさん乗せて売上をアップさせれば、給料も高くなります。実力次第で大きく稼げるというのは魅力的ですよね。

しかし、完全歩合制の場合、固定給に関しては最低賃金の時給分しか貰うことができません。そのため、売上が少ない月は貰える給料がかなり少なくなってしまいます。毎月の給料が安定しないというのは不安ですよね。特にタクシードライバーになったばかりで、仕事に慣れていない人は売上を伸ばすのが大変なので注意しましょう。

安定した収入を求める人は固定給+歩合制がおすすめ!

タクシードライバーは、歩合制で給料が安定しないというイメージがあるかもしれませんが、しっかり固定給が貰える給与体系もあります。それが、固定給+歩合制の給与形態です。A型賃金とも言われるもので、賞与まであるので一般的なサラリーマンに近い給与体系で働けます。また、歩合もあるので頑張り次第で高収入を目指すことも可能です。

しかし、完全歩合制に比べると歩合の割合は少なくなってしまいます。毎月一定の給料が貰えるので、上乗せされる歩合の給料はそれほど多くありません。ガッツリ稼ぎたいという人は完全歩合制で働くのがよいでしょう。ただし、ある程度の給料が毎月支払われるというのは大きなメリットです。未経験からタクシードライバーに転職した人は、まずA型賃金で経験を積むことをおすすめします。

運転手の求人は、トラックやタクシーの運転に必要な免許を持っていればスムーズに働けるものが多く、新卒者からベテランまで色々な立場の人から関心が集まっています。