バスのドライバー求人で共通している待遇

バスのドライバー年収は平均400万円程度

バスのドライバー年収は平均400万円程度です。 国税庁の「民間給与実態統計調査(令和2年)」によると日本人の年収は平均433万円であり、雇用形態や職種にもよりますが、バスのドライバー年収と日本全体の平均年収はほぼ同じと見てよいでしょう。また、月給で換算すると25~30万円辺りが相場で、パート・アルバイト・派遣などの場合は時給850円~1,000円辺りが相場となっています。バス運転手の種類によっても年収が変わり、観光バスや夜行バスなどの拘束時間が長いドライバー求人であれば平均450万円が相場になります。ただし、幼稚園のマイクロバスなどの場合、年収平均250~350万円が低めとなっています。なお、拘束時間が長いドライバー職は相応のスキル・免許が必要になるので注意しましょう。

バスのドライバー会社における待遇

近年では厚待遇のドライバー会社も増えつつあります。「社宅・社会保険完備」などの待遇が基本になりつつある中で、「月7~9日の休暇」「男性社員の育児休暇」などの特別待遇を行っている会社も存在します。基本的にドライバーはハードな体力仕事のため、またバスという大型車両を運転する職業上から、最低でも社会保険完備の待遇は必要になるでしょう。また、拘束時間が長くなるので体力を消耗しやすく、十分な休息が取れないケースも多いです。勤務中の待ち時間・休憩時間など、身体を休められる時間も待遇の一つなので必ず見ておきましょう。ドライバー求人を比較する際は、どのような待遇が揃っているのか細かく確認しておくのがベストです。

ドライバーの募集は、全国の運送会社や宅配業者、医療現場など様々なところで行われており、運転歴が長い人や安全運転に自信のある人が重宝されています。